忍者ブログ
社会人1年目!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Debian64bitにxara xtreamが入らなかったので
Inkscapeというドローソフトで図を書くことにした
こっちは最初からインストールされていたけど
今までxaraの使いやすさに慣れてしまって敬遠していたw

けど必要になってInkscapeを使うことになったんだけど
意外に使いやすくて30分で大体の使い方がわかった(^ω^)
重要なのは

右クリックメニューのフィル/ストローク

これで矢印とか透過度とかが指定できて
後はツールボックスとで大体必要な図形は書けるかな


と思ったけど数式が書けない orz

と言うわけで数式を図の中に書くソフトとしては
先生から紹介されたSkencilというのがあるんですが
これがなかなか硬いw
見た目の硬さに見合った使いづらさ
開いて5分で断念してInkscapeで数式入れる方法を模索しましたよw
で,その結果は続き
とりあえず調べてわかったのは
・Inkscape
・tex環境
・pstoedit
があればできそうな感じだったので頑張ってみた

とりあえず上二つは既にあるので除外して,問題は
・pstoedit
これは普通に

apt-get install pstoedit

でもインストールできるし
pstoedit.net
からpstoedit-3.45.tar.gzを落としてきてもインストールできる
今回は後者でインストールしたよ

su
tar xzvf pstoedit-3.45.tar.gz
cd pstoedit-3.45
./configure
make all
make install

とお決まりの動作でインストール完了
といきたいとこだったけど

make all

のとこでエラーを出すのね
エラー見てみると cppcomp.h 内で strlen, exit が定義されていませんって
変なのーと思いつつも
とりま編集して,cppcomp.h内の226行目に

#include I_stdlib
#include I_string_h

を追加,これで無理やりだけどmakeが通ったのでよしとするw
大体なんでコンパイルエラー出すのかわかんないや('A`)



これでInkscapeのメニュー内
エフェクト→レンダリング→Latex数式...
で数式を挿入可能になる,はずだったんだが・・・
私の環境ではどうも動かない
Latex数式を使ったときに吐いたエラーを見てみると

apt-get install python-lxml

をしてくれと書いてあったので,インストール!
ついでにネットに書いてあった
eqtexsvg.pyをダウンロードして上書きしておいた

cp eqtexsvg.py /usr/share/inkscape/extensions/eqtexsvg.py

てな感じ,これでどうだ!
って思ったけどエラー吐くのねw
なんかもう慣れた('A`)

エラーから見てpstoeditが怪しかったので
pstoeditをコンソールで実行してみたのね
とりま,InkscapeでのLatex数式の中間ファイルが

/tmp/inkscape-*

とたくさんあったので
その中で,

pstoedit -f plot-svg -dt -ssp eq.ps eq.svg

と実行してみたらsvgファイルはサポートしてないって出やがったwww
仕方ないので先ほどのページ pstoedit.net
Downloadの項目のadditional pluginsのOther systemsのSVG plugin for Linuxをダウンロード

tar xzvf plugins_linux.3.42.tgz
cp plugins_linux.3.42.so /usr/local/lib/pstoedit/plugins_linux.3.42.so
chmod 755 plugins_linux.3.42.so

いらないとは思ったけど気になったので一応chmodしてみた(^ω^)w
これでどうだ?
と動かしたらやっぱりエラーが出るorz

今度のエラーは
wrong ELF class: ELFCLASS32
ああ,これは知ってる
このライブラリ32bit用で64bitには使えないんだよー
ってことでオワタ\(^o^)/





と,思ったらエラー吐きながらもちゃんと表示されてるぅううううう
なんでか知らんが一応無理やりではあるが
それに未だにエラーは吐いているが
Inkscapeにて数式を使うことができるようになったー\(≧▽≦)丿

もしかしたらxaraより使い勝手いいかもしれんな(*≧艸≦)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[69] [68] [67] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
rubbermen
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/12/06
職業:
会社員
趣味:
*みがき
自己紹介:
公立大学法人
公立はこだて未来大学大学院
システム情報科学研究科
システム情報科学専攻博士(前期)過程修了
電気機器メーカー勤務1年目
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
最新TB
最新CM
[02/04 Atsushi]
[08/05 。]
[10/27 (・∀・)]
忍者アド
忍者ブログ [PR]