忍者ブログ
社会人1年目!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



就活の時期によって攻め方が変わると思う

私は春採用の後期に受かったけど
この時の攻め方に私のやり方が合ってただけかな,と


ちなみに私は大手志向(大手病)ですので
大手企業にしか当てはまらないかもしれません(´ρ`)
でも大手受けなきゃ大手いけないんだからね


一般的に多くの学生が行動し始める最初の就活シーズンが2月ぐらいからだと思うんだ
その頃は実に多くの学生が採用試験を受けるわけだ
つまりその分その時点での倍率が跳ね上がると思うんだ

そしてまだ就職先決めてる人はほとんどいないわけだから
速攻で決まってもまだ保留して他の企業を受けるわけだ
だからしばらくは就活生の母数は変わらないと思うのね

その中で優秀な人はたくさん内定をもらってるわけ
でもそのほとんどの企業は辞退するわけね
これは実際に見てきたから本当のことで
こんな奴がいるから企業も他の就活生も迷惑するわけ
かと言って最初から絶対ここにするって決めて面接受ける人なんてザラだしね
だからそーいう奴がいるのは仕方ないとして
この時期はずらすべきだと思うんだ
就活始まる前に第一志望は一期で受けるべきって言われたけど
一期は競争率が高いのでその中で相対評価されると弱いってわけ
絶対評価で勝てる自信がなかったので相対評価でいいんだけどねw

だから第一志望は三期受けるべき
いや,だから,になってないけど
二期は一期の辞退考慮期間とかぶってると思うわけ
だから採用枠自体が少なく倍率が高くなるわけ

そこで三期は,一期,二期で落ちた人はもういないわけだし
第一志望は一期で受けるべきってのはわりとみんな思ってると思うから
強い学生が一期二期の相対評価で落ちてるってのもあり
三期では少しくらい弱くても勝てる可能性が高くなると思うのね
それくらいの時期になるとだんだんと学生が内定を承諾して就活を終えてるから
就活生の母数も減ってくると思うんだ
就活生の母数の減少,第一志望の学生数の減少
それらの条件での相対評価による採用試験とくりゃー好条件だと思うんだ
ちなみに四期とかはあるかどうか不安なのでちょっと・・・

そいで,その時期の学生ってのは
どこの企業にも落ちて自分がどこが悪いのかわかってな人
色んな企業を受けたけどまだ自分に合った企業が見つかってない人
てのがいると思ったんだ
前者は本当にダメな人で後者は強い人
だからこの時期に内定取れるのはもちろん後者
ダメ学生だからまだ就活してるんじゃなくて
まだ納得いってないから就活してる人,つまりまだ選んでいる人が強い
と自分がそうだったのでそう解釈した(^ω^)

ただこの時期からも遅れて就活始める優秀な学生もいるから危険
絶対なんてないけど,とりあえず
どこでもいいから受かりたい
とりあえず内定欲しい
とかって焦って必死になってると落ちると思う
この時期精神的にかなりきてたけど
それでも自信を持って堂々としてりゃ評価してくれるよ
それだけしかなくてもまわりの対戦相手のレベルと人数が下がってるから前よりいいよ



PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
rubbermen
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/12/06
職業:
会社員
趣味:
*みがき
自己紹介:
公立大学法人
公立はこだて未来大学大学院
システム情報科学研究科
システム情報科学専攻博士(前期)過程修了
電気機器メーカー勤務1年目
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
最新TB
最新CM
[02/04 Atsushi]
[08/05 。]
[10/27 (・∀・)]
忍者アド
忍者ブログ [PR]